健康な女性になるためのブログ

脱仕事最優先脳(を目指してます) 仕事のストレスかプライベートのストレスか…婦人科系疾患や原因不明の湿疹の悪化などの不調に悩まされたことで健康って大事だなと再認識した30歳女のブログ

ステロイドってこわい! 長期使用の恐ろしさを知る

これまでアトピーとかではなく、普通の化粧水など使い、まつ毛エクステ等もしていた私が突然の湿疹に悩まされ、日々改善に努める毎日をおくっています。


日々のストレスやアレルギー、体質の変化などいろんなことが原因として考えられるものの

明確な原因がわからない湿疹や敏感肌に悩まされてる人は意外といるのではないかと思っています。

私の症状は目の周りの湿疹と目の中のポツポツでした。

皮膚科と眼科に行き、
皮膚科では「眼だからなぁ〜あまり強い薬は出せないなー」と言われ
眼科では「皮膚だからね〜とりあえず眼軟膏と目薬は出すから続けてみて」

とどちらでもとりあえずステロイドを出されました。

目薬は1番強いステロイドのものを処方され、少しだけポツポツや赤い炎症は減りましたが、眼圧が上がってしまったため、結局弱いステロイドに変更。
結果あまり効果を得られずもやもや

ステロイドしか処方できるものはないのか?」と問うと「これだけ酷いとステロイドで炎症抑えないとどうにもならない」と言われました。


皮膚科でも同様、眼に使える弱いステロイドを使う他に方法はないと言われました。
これまでひどい肌トラブル等経験したことない私は無知なので
「そうなのか…」と言われるがまま処方されたものを使い続けました。

これがダメでしたね。

12月、なんか今までと若干違うが湿疹再発。
今までよりもさらにポツポツがおおいし、血管が浮き出てました。

皮膚科を変えることを決意。

今の皮膚科の先生は私を見て、

おくすり手帳を見て、





先生   この薬(お薬手帳のネオメドロールを指して)使った?

私      はい

先生   毎日?

私     ひどい時だけです

先生   あのねぇ…あなたステロイド皮膚症になってるよ。ステロイドのせいでちょっとした刺激でも肌が例炎症起こしちゃうんだよ。ほら、血管浮き出てるでしょ。

私   …

先生  ステロイドこんなに長い時間使えって言う医者がいるんだな。ちょっと説明してもらって


といい看護師さんにバトンタッチされ、

看護師さん医学書みたいなものや図鑑みたいなの使ってステロイドの長期使用の恐ろしさを語る
図鑑の写真、今の私やんと思った笑


先生戻ってくる。

先生   目の湿疹だからきっと強いステロイド出して目に入ったら大変だと思ったんだろうな。正直治すのはすごい時間かかるよ。でもね、大丈夫だから、治るから。しかしそもそもの湿疹の原因はもぉこうなるとわからないな…

と先生。


今までやっていた治療が、結果として肌をボロボロにしていたなんて…ショックでした。

先生   強いステロイドの塗り薬を処方するから3日だけ朝晩使って。それ以上は絶対使ったらだめ。で、必ず目に入らないように指で塗ること。

★塗り方を看護師さんがきちんと教えてくれました。

先生   で、4日目からはプロトピックっていうアトピーに処方する薬を朝晩塗ること。これも目に入らないように塗ること。薬局とか行くと目の周りは塗るなと言うかもしれないけど、大丈夫だから。塗り方きちんと教えるし、俺が大丈夫だと保証するから。

と。


こんな風に言ってくれる先生はきっとなかなかいないので信用できるかもしれない…と思いました。

先生   俺が皮膚科医になった時、目の湿疹にネオメドロール処方する医者にはなるなって言われてね。塗り方を教えて、きちんと効くステロイドを処方して短期間で治してあげる医者になれと言われたんだよね〜

という話もしてくれました。。。


なんと。


それが100%あってるかどうかはわたしにはわからないけど、今の私にはこの先生の治療は正解だったみたいです。


弱くたってなんだってステロイドステロイド。長期使用は後で最悪な状態を招くって身を以て思い知りました。


読んでいただきありがとうございました。