健康な女性になるためのブログ

脱仕事最優先脳(を目指してます) 仕事のストレスかプライベートのストレスか…婦人科系疾患や原因不明の湿疹の悪化などの不調に悩まされたことで健康って大事だなと再認識した30歳女のブログ

以前の不健康さと、仕事<健康 な毎日は意外と幸せだと思うということについて

湿疹、婦人科系疾患、胃腸虚弱、異常な肩こり腰痛、眼精疲労、耳鳴り、不眠



ほんの1年前の自分は


THE不健康な人


でした。



湿疹や婦人科系疾患についてはこれからも長い付き合いになってしまいそうです。

でも、この1年健康的な人になろうと、

それなりに生活の改善頑張ってます。



なんでこんな風になったか




😞会社のストレス



とかもあるんですけど、こーやって人?のせいにしたらいかんのよね、と思ってきました。

会社のストレス感じてる人はたくさんいるけど、それを乗り越える方法を考えたり、そのストレスに負けない体つくりを私はしなくちゃいけなかったのよね、、、、、




と前の会社辞めて半年経った今、

やっとそのことに気づきました。



根本的な原因は

自分の


😞体力不足

😞栄養不足

😞ストレス耐性の低さ



😞体力不足

私の仕事は内勤営業。朝8時~夜8時は会議室とかの移動以外はほぼ座ってPCと向き合ってました。

私の趣味は美味しいものを食べに行ったり飲みに行ったり休みの日も運動皆無。やってたのは朝のストレッチと腹筋のみ。

前の仕事のさらに前職は飲食店のホールスタッフでした。週6日は仕事して、走り回ってたので体力はありましたが、オフィスワークになって徐々に筋肉もなくなり体力も衰えてしまったのです。


😞栄養不足

今思うとほんとに食べてなかった。平日は。休日は美味しいお店探して行ってましたが、それもお酒メインで楽しんでたのでこれはこれでまた不健康。


朝ご飯はしっかり食べます。

お昼ご飯は一人暮らしの時でも必ずお弁当作ってました。でも周りに「は!?少なっ!」って言われるくらい少なかったです。おにぎり1つと小さいタッパーにおかずちょろです。


夜ご飯はほぼ食べてません。すこしお菓子みたいなのつまんでたかもしれません。


食べない理由は、学生の頃から太ることへの恐怖心があったのと、あとは食べるより仕事、食べるより睡眠と思ってました。


😞ストレス耐性の低さ

これは悪循環に回ります。今思い出すと、大したことないこともあの時は

すぐに凹む、悲しくなる、泣いてしまうほどに弱ってました。

不思議ですね





今は、週1ヨガにいったり、仕事辞めた直後は筋トレのパーソナルトレーニングいったりしてみました。筋力なさすぎてふつうのジム通ったってどーやってふつうの人間並みの筋肉つけたらいいかわからなかったのでね


puchocopanさん、とりあえず筋肉なさすぎるんで、自分の体重使ったトレーニング中心にやりましょう。」

言われまして。家でもできる正しい筋トレの仕方を教わって、今もたまにですが続けられてます




当たり前のことですが、毎日ご飯しっかりたべたり、しっかり7時間以上寝たりできるようになりました。



前の仕事は仕事内容も仲間も好きだったから、ストレスに負けてしまったことは残念でした。が、辞めたことでだんだん健康を取り戻してきているからまぁいいか。


仕事以外にもヨガとかもともと好きだった料理とか、いろんなこと楽しむ余裕ができたことも良かったと思います。

私は学生が終わって仕事始めた時から、仕事が自分生活の中心になっていて、すきなことにあてる時間も犠牲にしてきました。

クラフトビールやワインがすきで、それ目当てにいろんなお店に行っていましたがいつしかその時間や気力もなくなってました。


仕事頑張りすぎて自分のこと見失うくらいなら仕事を一時中断したり変えたほうがいい、一度しかない人生だから


仕事辞めるのも変えるのも勇気いりますけどね💦



つまらない話ですが、仕事より健康がいちばん大切だなーーーーーって改めて思う気持ちを書いてみました。


仕事を頑張りすぎてる人がいたら、ちょっと立ち止まってゆっくーーーりしてみてねって声かけたいなと思うこの頃です。