健康な女性になるためのブログ

脱仕事最優先脳(を目指してます) 仕事のストレスかプライベートのストレスか…婦人科系疾患や原因不明の湿疹の悪化などの不調に悩まされたことで健康って大事だなと再認識した30歳女のブログ

病院選びのポイント 皮膚科なんてどこも同じ?いや!全然違いますよ!

これまでアトピーとかではなく、普通の化粧水など使い、まつ毛エクステ等もしていた私が突然の湿疹に悩まされ、日々改善に努める毎日をおくっています。


日々のストレスやアレルギー、体質の変化などいろんなことが原因として考えられるものの

明確な原因がわからない湿疹や敏感肌に悩まされてる人は意外といるのではないかと思っています。


湿疹において市販の薬や化粧品で治すことはおそらく難しいでしょう。
皮膚科に行って薬を出して頂くのは必須だと思います。
ただ、この皮膚科選び、ほんと大事です。
しくじると治りません。私も姉も実感してます。
二人とも行きついたのはバラバラの皮膚科ですけどね。

今日は皮膚科選びについて書きたいと思います。


1つ目の皮膚科に行った6月
先生もどうしたらいいかわからなかったみたいでかなり頭を抱えてました。
とりあえず出されたネオメドロール。

目に入っても平気なステロイドの塗り薬です。

それをひどい時に使ってねと。
2週間に1回皮膚科に通い、10月には一度きれいに治った

が、12月に今まで以上に悪化。

どうしたらいいかわからなくて途方にくれて年末年始腫れ上がったぼつぼつの肌で過ごしました。


悲しかったなぁ



1月4日
こりゃ今の皮膚科の先生には私の肌は治せないだろう…


と、思い、

良さそうな皮膚科を探して行くことにしました。


その皮膚科の先生はとても私に合いました!
ほんと話しやすいし、指示が的確。どうしてその治療をするのかなど本とか資料見せながら話してくれるんですよね。すごい。

この皮膚科に行き着くのは正直簡単ではなかったです。
今ってなんでも口コミで星⭐️ついてるじゃないですか。

あれってほんと人によりけりなものだから、正直あてにならないと私は思っております。


もちろん点数⭐️が高いに越したことはないと思いますけどね。口コミで、大事なのは、何で高い点数なのか、内容です。


私の考える【良さそうな皮膚科】についてかいてみます。


・先生の経験が豊富
→ある程度の年齢まで大きな病院で働き、その後開院された先生はいろんな治療法に触れたことがあるので臨機応変に患者に対応してくれます。知識が違います。

・出身の病院が信頼できる病院か
→そんなん分からんと思うでしょう。でも、ちょっとだけめんどくても出身病院のその科が評判いいとこかとか今の時代ネットでも見れるからちろっと見てもいいと思います。

・口コミの内容が優しいとかだけじゃない
・口コミに「大学病院の時からお世話になってます」
的な、ずっとその先生について行ってます的なのがあるかどうか
・口コミにきちんと患者の話を聞いて対応してくれる的なのがあれば尚◎
アトピーの人が通ってると口コミされていて、評価が良いと尚◎


あくまで、私の中での考えです。しかし
これが我ながら良い考え方だったようで、今出会えた先生は本当に信頼できる、ついて行こうと思える先生です。


・開院した年齢が若く経験が浅い
アトピーに関して口コミがない、HPにもアトピーに関してあんまり書いてない
・口コミの点数は高いけど内容が「待ち時間が少ない」とか「子供に優しい」とか診察と関係ないのが多い

などなど、こういったクリニックの先生は原因不明の症状に関して対処できない可能性が高いかもしれません。

この病院選びのポイントは婦人科とか別のジャンルでも同じだと思います。
婦人科においても同じように行くところを決めたら、きちんと自分の話ができるようになりました。聞いてくれない先生多いからねぇ、



最初からもっと慎重に皮膚科決めたらよかったと後悔したけど、もぉ最初にしくじっちゃったものは仕方ないですよね。



今の皮膚科の先生に言われた【間違った治療】については今度書きます。

読んでいただきありがとうございました。